kai27sea747’s diary

しがない高校生の日常の呟き。誰かの心に何かしらのメッセージが伝わればと、ハッとする内容からクスッと笑えることまで自分が感じたことをありのままにつづっていく。

リーダーの素質

リーダーとはどんな人間だと思うだろうか、なんでも出来て優秀、そしていつでもトップである人間。

 

そこまででもなくとも周りよりは優秀であるというイメージはあると思う。

 

ただそのリーダーの中にも良きリーダーと悪しきリーダーがあると思うが、その違いはなんだろう

 

結果的に悪しきリーダーとなってしまった人の中には独裁的な政治をしたり、不正をしたりと自分のいいようにその立場を利用してしまった人が多い。

 

逆にいいリーダーとはどのような人なのか、それはまずもちろんの事ながら人をうまく使える人である

 

人をうまく使うと言っても様々だが、例えばメンバーの士気を高めたり自分の欠点を補うようなメンバー選択を出来る、またメンバーの組み合わせが上手いことなどがある。

 

また、人をうまく使える人は自分の欠点を知っていることが多い、自分にできないことはほかの人に埋めてもらえばいい、それをせずに自分は完璧であろうとするリーダーは基本的にボロが出て失敗する。

 

そう、リーダーは完璧では無い

 

次にリーダーは決して下の人を見下さない、自分の下に着く人の意見は取り入れて改善しなければ信頼されず、本当に自分を慕ってついてきてくれる人がいなくなってしまうから。

 

また人の意見を聞かないような人には成長が見込めず、信頼されないだけでなくほかのグループなどから色々な依頼が来ず、チャンスを逃してしまうのだ。

 

ここまでで話してきた内容はほかの時に書いたブログの、人の意見と、知識についての内容、自分の立場についての内容で書いたことに繋がっているので気になれば見て貰いたい。それらの内容を踏まえればリーダーとなるチャンスはいくらでも回ってくる。

 

今まではリーダーを遠い存在だ思ってた人、自分にそんな役はできないと思っていた人、もし今の人生で誰かの言われた通りに何かをするだけ、自分の思い描いていた現実とは違い何か足りなさを感じている人

 

そんな人にはぜひリーダーとしての素質を磨き自分の思う状況を作り出してもらいたい。

 

素質のある人ならばしっかりとしたイメージがあり、人を引きつける強い意志があると思う、自分が偉いと威張り無理にイメージ通りにするのは良くないが、既存のルールの中で行動を起こさずその他多数の中の1人として不満を抱えるくらいなら

 

リーダーを目指してみてはいかがだろうか。