kai27sea747’s diary

しがない高校生の日常の呟き。誰かの心に何かしらのメッセージが伝わればと、ハッとする内容からクスッと笑えることまで自分が感じたことをありのままにつづっていく。

学問と就職

多くの学生、主に高校生は自分の将来に付いてどのように考えているのか、また就職したばかりの人はどんな持ちで働いているのか。

 

今回は社会に出てお金を稼ぐことについて少し考えていきたい。

 

まず、学生時代に何を優先して生活していくのかについて話そうと思う。    いきなりだが質問をする、あなたは今もしくは学生時代何を最優先に生活していました(います)か…?

 

部活動、勉強、恋愛、校外活動などその答えは多岐にわたるとおもうが、その回答が会社に入ってどれほど役に立つのか。

 

もちろん学生生活は一生に1度だし、働き始めてからはなかなか自分の時間というのもなく、色々なことから疲労なども溜まっていくだろう。だからこそ学生を大いに楽しむこともいいと思う。

 

ただ、その中で少しづつ将来に必要なスキルを身につけて行ってもらいたいと思う。

 

例えば学校で成績を取ることだけを優先し、テスト範囲外の勉強を拒んだらどうだろうか、所有する情報量は一般のひとと同じである。

 

就職時は成績があった方が有利だろう、ただその会社を辞めたらどうだろう。

 

現状で三年以内の離職率は3~5割、再就職時には成績などは関係なく個々のスキルを売り出して職につくことになる。

 

だからスキルを身につけるべきだろうと思う。

だがしかし、そのスキルは希少かつ有効なものでないといけない。

 

例えばコンビニの店員などは基本的に誰でも出来るだろう。高度なスキルも必要とはされない。

 

このような代替が効く仕事ほど給料も低い。なので、今後どのような人材が必要になるのか考え、またいろいろな状況に対応できるよう色々な知識を持っていなければいけない。

 

今は必要のない能力も数年後には重要視されてることもある、

 

必要なのは時代のニーズに答えたスキルをどれだけ早く活用できるか、またどれだけそれを見極められるかだ。

 

勉強も大切だが、自分の能力値を上げることにも努力してほしいと思う。